【運動習慣の確立】2020/8/13 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年8月13日号 VOL.493 配信先数:2598名
*************

「新しい日常」が叫ばれて4ヶ月。

第一生命が発表した
「新型コロナウィルスによる生活と意識の変化に関する調査」
によると、「運動不足を感じるようになった」人の割合は53.4%。

目に見えるコロナ太りが増えているのではなく、
筋肉量が知らないうちに落ちているというのが怖いところ。

コロナを機に、
運動のための道具等がネットでバンバン売れている、
みたいに言われているけど、
「自宅で運動すること」が減った人は8.6%、
増えた人は11.2% と実はさほど多くない。

自宅にいることが多くなる限り、
活動量は確実に減ってきます。

30代から筋肉は衰えていくのに、
余計拍車がかかるということですよね。
危機感を持たないといけませんが、
わざわざ運動って、
なかなか続かないわけですよ。

これはセミナーとかでも口を酸っぱくして言うのですが、
やっぱり日々の生活での活動量を増やすしかないです。

・エレベーターは使わない、階段!
・部屋では無駄にウロウロする(掃除が手っ取り早い)
・道具を持たない運動(ジャンプやスクワット)を習慣化する

知らないうちに
心がやられてしまう前に
新しい運動習慣の確立が必要です。

日々やってください!
周りの方にも伝えて!

*****************
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365~九州大学+サムライト 研究報告書を公開しました
https://nouwaka.com/info/info-2382
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************