【沢村貞子というひと】2020/9/3 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年9月3日号 VOL.496 配信先数:2598名
*************

沢村貞子さんの献立日記、
最近テレビでもやっているようですね。
昭和のお母さんを代表するよな女優さんで
自分の母親と重なるという方は多いのではないでしょうか。
この献立日記はレシピを書いているのではなく、
ただ
作った料理の名前だけ。

57歳から84歳まで27年間、
ノートに作ったものだけを書き続けた。

外食はせず、
宝石を買うより、
たまに良いお肉を買うようが良い
と仰っていたというから
まさに庶民に愛される名脇役女優というのが
はまっていたのだと思います。

ご主人が亡くなられた後、
書斎でメモが出てきたそうで

”私は幸せだった
あなたも幸せだった
     と思う”

見つけたとき、
クスッと笑ったんだと思うんですよね、

続けることが幸せにつながるって
時間がたってみないとわからないことなのかなぁ。

3回結婚。
刑務所に収監されたこともあるという波乱万丈ぶり。

87歳で死去、
本人の意志により葬儀は身内だけで納棺、
火葬の後、先立ったご主人の遺骨と共に
相模湾に散骨されました。

激しい人生でも27年続けたことはシンプルですね。

優しい気持ちになって
今日もじっくり
食べることを楽しみたくなりませんか?

おわり。
*****************
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365~九州大学+サムライト 研究報告書を公開しました
https://nouwaka.com/info/info-2382
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************