【ヤングケアラー】 2020/10/22 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年10月22日号 VOL.503 配信先数:2598名
*************

ヤングケアラーね。

家族に慢性的な病気や精神的な問題をもつ家族のケアをしている18歳以下の子供をさします。

名前がついたんだな・・・

数が出にくいでしょうが
日本には最低でも21万人いるらしいですよ。

これ、最近話題になっていますが、

まさしく私はそれだったと思います。

幼い時から父の手をひいてお風呂屋に行ったし
食事も作っていた
小学校1年生のときかな、
目の前で頭から倒れ
助けを呼びに走った時の不安な気持ちは
今でもトラウマになっている

寝たきりになってからは
褥瘡にスプーンで砂糖をつめました

中学の時、両親とも入院してしまったので
当時の担任が可愛そうと思ったのでしょう
奨学金をとるために走り回ってくれました

「この子達を支えなければ」

というのが今回、厚労省が研究結果を発表したりして
世の中の動きになっている

いや~
でもね、
決して私は子供時代、
可愛そうで不幸だったわけじゃない。

楽しかったですよ
前向きだった

あの時ケアが必要だったのか?

それは違うなぁ。

しかし
今はどうなのだろうか。

*****************
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365~九州大学+サムライト 研究報告書を公開しました
https://nouwaka.com/info/info-2382
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************