【2040年】2020/12/31 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年12月31日号 VOL.513 配信先数:2598名
**************

そういえば
昨年の大晦日は青い財布ポーチを
バスに置き忘れてタクシーでバスを追っかけた話を書いた。
【濁り酒1月2日号】

今より一つ若い
マスクもしてない

今年は年賀状を辞めて
少しずつ一年を通して手紙を書くことにしたし、
いろんなことが去年と様変わりした。

お悔やみを申し上げた人もいるし
生死をさまよった人を祈ったりもした

遠く離れた息子からは
短い時間の映像の仕事から
映画をやると連絡があった。

「50になった自分を考えた」

そう息子が電話口で言った時

また下を向いてニヤッと笑いましたよ。

二十歳後半の息子が
遠い20年後のことを考えて
また一歩踏み出したんだな

さて、
20年後か。

どんな世の中になっているのか?

国土交通省が今年6月に示した道路政策の
中長期ビジョンが面白いから是非検索してみて!
2040年道路の景色が変わる

ポストコロナの新しい生活様式や経済の変化を見据え、
20年後の道路の景色を
わかりやすいイラストと一緒に発表している。

人口が減り、高齢人口がピークを迎える20年後。

国土交通省が目指す、
どこにいても誰もが自由に移動できて
交流、社会参加できる持続可能な社会。

歳をとっても、
認知症になったとしても気軽にどこへでも行ける?

2020年は社会全体の転換期となりましたね。

さらに20年後を見据えて
個人はどう生きていくか?

静かなお正月を迎える方も多いのかな。
年の瀬にじっくり考えたい。

本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************