【軟酥の法】2021/2/18 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2021年2月18日号 VOL.520 配信先数:2598名
**************

今年になって
オンラインで黒豆味噌作りを体験した、
という話をしましたが

【黒豆味噌を仕込んだ件】 2021/1/21

またもやオンラインで新たな体験しています。

坐禅。

昔は母と太宰府の戒壇院さんへ
坐禅と写経に通っていました

あれから数年、
まさかオンラインで再開とはね・・・

毎週土曜の朝

京都の妙心寺、春光院の
副住職である川上全龍さんとの

オンライン坐禅と哲学の会( 川上全龍による禅と自己修養プログラム ~川上全龍との土曜朝のオンライン坐禅と哲学の会 「もっとモヤモヤする坐禅会」

です。

この方はアメリカの大学を出て
グローバル企業へ禅を指導するような
面白い経歴の方なんですが

人を動かす思いやり瞑想
イライラを抑えるボディスキャン
セルフコンパッションって何

など、面白いテーマでコラムも沢山です。

オンラインで体験しているのは

「軟酥の法」(なんそのほう)

と言いまして
頭の上にバターみたいな
とろける丸い物体を想像し
身体に溶け出すイメージで
瞑想していく
古来からある方法

ガイド付きでやっていくので
初心者の私でも
取り組みやすいのですが

お話の中でなるほどと思ったのは

瞑想というのは
スッキリするとか
軽くなる
為にするのではない

自分のありのままを感じて
モヤモヤしたまま終わる
これが瞑想だと

色んなこと、目をつむったら考えますよね
雑念があるから
まだまだ自分は駄目だ、とかじゃなく

そんなことを考える自分がいる
とありのままを観察する

観察、実験が瞑想なのだそう。

マインドフルネスって
逆輸入じゃん?!と思ってたり
ただ単に瞑想したら良いよ
なんて言われてやるより

こうやって色んな方向から学びがあって
やると、ぜんぜん違う!

世界は自分で広げられる。
実感してます。

追記(2021/4/10)
この坐禅会に参加し始めたのは思いっきり単純な理由、正直に言うと「痛み」をなんとか取りたい、忘れたいと思ったから。そんな自己中なことで参加して良いのかと毎回躊躇してますが毎回とても気づきがあります。瞑想で「無」になるとか、絶対無理。がんがん雑念入れて、でも呼吸に意識して、い~のい~のこれで!と思いながら今朝も参加しました。高尚なことやってるつもりは毛頭ない。ただ、今なら、あの戒壇院の盧遮那仏での瞑想、あの時と違う時間が過ごせるような気がする。あの時よりは多少大人になってる。守破離の意味も少しはわかるよ。

*****************
★脳若365のお友達追加はこちら
https://lin.ee/4jamrGE
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************