「滝業」

●●●●●●●●●
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2013年11月14日号 VOL.150 購読者:1583名
●●●●●●●●●
今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。

●実は若い頃、

「滝業」を経験したことがあります。
雨上がりだったので水の勢いが強く、
初めてなら今日は無理、と言われたんですが…
好奇心旺盛ですから、どうしてもやりたくて。


お経は知らないので、
言葉を唱えなさいと言われました。

「六根清浄」(ろっこんしょうじょう)

意味も分からず唱えましたが
住職さんには、「大変綺麗に入られました」と
褒めていただきました。

頭のてっぺんを水が貫通するあの感じ、
滝業に通う方々の気持ちも分かるような気がしました。

●私の事業である「脳若トレーニング」は
「五感」を使って脳のトレーニングを楽しく行う、
というのが目的です。

まだまだ荒削りのプログラムですが
やりたい事は山ほどあるし、
アイデアは滝のように湧き出てくると信じている。

記憶のトレーニングは「五感」がポイントになりますが、
第六感とも言える「意識」の部分にも注目したい。

うまく言えないけど「老い」をあえて意識し、
それを楽しみながら過ごせたら最高じゃないですか。

●「六根清浄」とは人間に備わった六根(五感+意識の根幹)を
清らかにすること。

修行ではありませんが、仏教の世界からも
ビジネスアイデアって湧くかもしれないなぁ。

答えはわからないけど、

人・モノ・事、
いろんなことが繋がるから面白いですよね。

最後は一つに繋がっているように感じます。

******
お知らせ
明日11月15日(金)福岡の番組「めんたいワイド」(17時頃から)
で「脳若」が紹介されます。

●メルマガ登録・配信停止・ご感想
 info@somelight.jp
「配信停止希望」とご記入の上送信してください。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
株式会社サムライト
光岡眞里
******

フォローする