【Xデー】2019/9/19 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2019年9月19日号 VOL.448 配信先数:2599名
*************

人は誰でも「介護」の状態にはなりたくないですよね?
介護保険制度というものが2000年に始まり、現在の「介護」っていうのは5段階があります。


要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5


これにもう少し軽度の
要支援1
要支援2


がありますので全部で7個ですね。


あれ?
最近元気がないな、足元がおぼついてきてる・・・


など、介護リスクがある場合を


フレイル


と呼ぶんですね。
見過ごしがちな時期ですが
最も大事な時期です。
ここポイント。
「脳若」ではここを引き上げます。
(お肌のリフトアップみたいですけど)


介護保険制度には、「介護報酬」


というものがあり、


おおよそなんですが、
報酬はこんな風になってます。


(上限額/月)
要介護1=17万円
要介護2=20万円
要介護3=27万円
要介護4=31万円
要介護5=36万円


そこで


ねじれが起きているのは
介護度が上がった方が報酬が大きいということなんですよね。


誤解を恐れずに言うならば、
重度化を防止したり、軽度化に成功した場合、

それは本人だけが幸せ
かもしれない。
かなり重度化しちゃったら本人も辛いだけだけど…

私は父のフレイル期から要介護5までを

17年間みてきました。母一人で働いていて、
最後の数年、私たち家族は介護度が上がった方が
たぶん楽だったんだろうと思う。


軽度化しても見えるインセンティブは大きくありません。

制度の改定はゆっくりです。


自分で自分の事をもっと真剣に見つめ、
「予防」ってなんだ?
というのを見直す必要があると思いますよ。


今後は「自分のことは自分で予防」という
漠然ではなく、将来のことをマジで真剣に考えての
生活習慣が肝要となります。

「介護」という「Xデー」を少しでも遅らせる為に。

*****************
★脳若365で福岡100採択~福岡市+九州大学+サムライト実証実験へ)
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。 https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************