18/7/19 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン【物語る(ストーリーテリング)】

*************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2018年7月19日号 VOL.388 購読者:2552名
*************

脳若365のサービスを始めて2カ月弱。
色々と気付かされたことが多く、
7年間続けて書いているこのメールマガジンとは
またちょっと違う味わいが出てきています。

毎日メッセージをやり取りさせていただくことに
ある種、これまでとは違う
自己効力感・幸福感を私自身も感じています。

最近読んだ本で、

人生ってのは

『本当の自分の姿を明らかにする行程』

だって書いてあって

その為には

コミュニティを形成して

物語ること(ストーリーテリング)

が必要なんだと書いてあった。

なるほどね。

自分の事を話す、またはさらけ出すというのは
実は難しい事。

そもそもそんなに機会もない。

仕事や家庭では
あるべき姿になろうとして
仮面をつけていることだって多いです。

年を重ねれば
本当の自分の事を話す機会は減る一方。

そんな中、
脳若365では少しずつメッセージが増えてきていて
自分の内面のストーリーを
語ってくれることが多くなってきた。

それにより、

「関係への信頼」

が築かれつつあるのを感じます。

私個人との関係というのではなく、
コミュニティの中での
信頼関係です。

脳若ステーションへ通うことで
人と繋がりましょうと推奨していて、
そこでは良好な人間関係があることを
わかっているからこそ生まれる信頼があります。

この関係があれば、危機の時でも
回復力(レジリエンス)を発揮できるのです。

何か起こってからコミュニティーを
築こうと思っても遅いんだから。

信頼貯金は今のうちに
誰とでも貯めておく必要ありです。

そういう
興味深い気付きをもらいました。

*****************
★脳若365 毎日更新中
https://365.nouwaka.com
★Instagram #母は元気です
mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」

日経BP社より待望の「脳若」本がでました
1日10分!!とってもカンタン iPadでできる『脳若』トレーニング ようやく発行の運びとなりました「脳若」本です。表紙1枚についても色々...
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************