「必要とされること 喜んでもらえること 感謝されること」11/03/03 光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

光岡眞理の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞理 2011年3月3日号 VOL.9 購読者: 470名

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今日も元気にハツラツと!毎週木曜配信のメールマガジンです。
(転送はご自由にどうぞ。)

●こんにちは、光岡眞理です。

 先週、福岡県東福岡高等学校ラグビー部監督の
谷崎重幸氏の講演を聞く機会に恵まれました。

 昨年の感動的な花園をまだ覚えていらっしゃる方も多いでしょう。
圧倒的に得点されていた東福岡は後半の奇跡的な追い上げでノーサイド(両校優勝)。

 東に(福岡ではそういう呼び方をします)通った息子も、
あの先生の話だったら聞く気になる、ラグビー部の連中も先生を悪く言う部員は一人もおらず、
自分で何でもやってみようという気にさせる、特別な存在の先生だった・・・と言っていました。

●思いっきり体育会系の大学生活を終え、高校教諭となった谷崎氏は
「おれが勝たせてやる」という強い気持ちで3年目で県大会優勝を果たしますが、
花園優勝への道のりは長かったようです。
 きっかけは、奥様を亡くされてからの子連れのニュージーランドラグビー留学だったそうです。
帰国後、「お前は同じ谷崎か?」と言われるくらい、180度指導方針が変わったといいます。

上から目線だった自分、子供を駒のように扱っていた自分を攻め、
これまでの指導方針での、「今日は監督が練習に来ない、ラッキー!」と
部活動を嫌なものにさせてしまっている自分を反省。

そして留学先で教わった事とは?

●使ってはいけない言葉は Don’t
とNo

以前はこれしか使っていなかった言葉・・・(私の子育てもそうだったような・・・)

「ちがう! ダメ!」の常に上から目線で支配していた。

日本人は勤勉で教えられたことは良くできるが、
自分のアイデアですることができないとも指摘された。

日本では、 3+3=○ 答えだけを求めるが
向こうでは 6=○+○ 6=○×○ 6=○÷○
と答えを引き出す事を教わったのだそうです。

いわゆるコーチングですね。
「目的地へ選手を運ぶお手伝い」が自分の仕事・・・・と自覚。

監督の、「虫の目から鳥の目へ」と変わっていったことにより、
「個の尊重」の指導方針で東福岡の快進撃が始まります。

ポイントは?(走り書きのメモより)

●しなければならない所から自分の出来る(したい)事をする
→自分のやっている事がチームに貢献していると自覚(私利私欲はない)
=志を立てて今出来ることをする
●いかに仲間の為に体をはる(命をかける)ことができるか?
●当たり前の事(プレーできる事)が当たり前に出来ることに感謝できるか?
●逆算する能力を育てる(明日1時から試合→食事は3時間前→何時に寝る?)
●何のために今やっているのか?の理解を促す。
●二歩も三歩も引いて、時には下から見る、はぐくむ教育。
●神様に味方してもらえるチームを作るには?
(神様に味方してもらえる生活をしよう)
●人と関わり、社会の中でいかに生きるか?を教えるのが自分の役目。

三年間で入れ替わる生徒を一から指導するのは至難の業でしょう。
自分が変わったから生徒が変わった・・・・のを
心から自覚したからこそなし得た偉業ということでしょうか。

子育ても一緒かなぁ。(ほぼ、終わっちゃったけど)
そして企業の人材教育も。
必要とされること 喜んでもらえること 感謝されること が人を動かすんですね。

素晴らしい講演でした。

 第9号は以上。(*^_^*)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感謝。
***********************************************
自分史作成サイト「あゆみ」に登録してみませんか?
http://somelight.jp
みつおかパソコン教室
http://www.mitsuoka-pc.com
インストラクター養成塾
http://www.mitsuoka-pc-instructor.com/
お母さんの為のパソコン教室開業サポート(FC加盟店募集)
http://mitsuoka.main.jp/
ツイッターはこちら
http://twitter.com/mitsuoka_pc
●メルマガ登録・配信停止
PCの方
こちらのページから登録・配信停止を行ってください。
http://somelight.jp/hp/tab-37-98
携帯の方
info@somelight.jp へ「配信停止」を送信してくださいませ。
●バックナンバーはこちら
http://ayumibacknumber.mitsuoka.main.jp/
●ご意見・ご感想は
info@mitsuoka-pc.com

株式会社サムライト
光岡眞理
***********************************************

フォローする