【初めて買ったレコード】2020/9/17 光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン

**************
光岡眞里の「あゆみ」メールマガジン今日も元気にパワフルに!
作者:光岡眞里 2020年9月17日号 VOL.498 配信先数:2598名
*************

脳若トレーニングの回想法では
「初めて買ったレコードは?」というテーマがあります。
皆さんいかがですか?

小学生の時に初めて買ったレコードは2枚。

渡辺真知子の「迷い道」と
原田真二の「キャンディー」でした

1977年
昭和52年ですね。

母親にステレオコンポを買ってもらえて、
よく聞いていましたが、すぐに洋楽のLPレコードなんかを買いあさる

ちょっとおませな子供だったです。

それからウォークマンでカセットを聞き、

CDになった。

レコードはもう大昔のものとなっていたんだけど、、、

この9月、米国内のレコードの売り上げが30年以上ぶりにCDを上回ったらしいですね。

へぇ!

と思いました。

ただし、レコードはニッチな市場であることは間違えなくて
単にCDである必要がなくなったということらしいです。

要はみんなスマホで落として聞いてるんだから、それが今の主流ですよね。

それが当たり前になった今、
針をおとして波打つレコード盤を見つめ、
レコードのA面からB面へと手でひっくり返すあの行為が良いと。

このコロナで価値観というものも少しずつかわり、
まさにスローライフが良しとされる時代。

針をおとした時のプツプツという音。
感じてみたくなりました。

*****************
★脳若ストアで広島市の生活介護事業所おりづる作業所より「手すきハガキ」が登場!
https://hello.nouwaka.com/
★脳若365は毎日。日めくりで更新中。
トシノトリカタサロンがオープンしました。
脳若365自治体運用版もスタート!
https://365.nouwaka.com
★つどいDVD 紹介動画はこちら
https://lp.somelight.co.jp/tsudoinoba-dvd/
★脳若365~九州大学+サムライト 研究報告書を公開しました
https://nouwaka.com/info/info-2382
★Instagram #母は元気です #mari_mitsuokaで検索
★日経BP社より「脳若本」出版しました
https://blog.kaigo-yobo.com/?p=2739
★脳若ブログ
http://blog.kaigo-yobo.com/
★メルマガ登録・配信停止
このメールマガジンはこれまでご縁のあった方にお送りしております。
不要の方はこちらのページから解除、
またはこのメールに返信していただきますようお願いいたします。
https://nouwaka.com/merumaga/
★ご感想・お問い合わせ
info@somelight.co.jp
*****************