今月のふろく【トシノトリカタサロン】12月

今年もいよいよ終わりですね。
トシノトリカタサロンを始めよう!とスケッチブックにイメージ図を書いたのは今年の3月。嫌になるほどテレビで同じ言葉が出てきて、一気に行動の変容があり、翻弄された一年となりましたが、時間だけはこれまでと同じように過ぎています。

脳若365というLINE公式アカウントから毎朝配信されるメッセージとWEBページ 脳若365 (nouwaka.com) に掲載される課題、おそらくそれを面倒に思う人と、毎日なんだか楽しみにされる方といらっしゃると思うんです。これまで開発してきた「脳若トレーニング」も同じで、

何のためにやってるの?

っていうところが大事なので、いわゆるそれが分かる人だけに届くサービスですからニッチなのですよね。ただ、それはそれでとても良いし、やりたいことでもある。また、アフターコロナ?から時代は流れがかわってきて(特にこの冬至から流れが変わったと感じています)こういうサービスは今後、必要とされると思うのです。だからどんなことが起きても「大丈夫」だって思っている。

さて、トシノトリカタサロンでは毎月リアルな「ふろく」が送られてくるのですが、いい大人が「ふろく」?って思いますか?これが結構良い時間になるから不思議です。 いつかの課題の回答も含め、 一部、最近送られてきた作品をご紹介しますね。

来年からはもっと色んなことやってみようと思っています。何のためにやるのか?それをより明確にしていきたいです。さらに、何のために生きているのか・・・?

それでは今月のふろくと年末のご挨拶は動画にしましたので是非、ご笑覧ください。

ありがとうございました。良いお年をお迎えください。